ミヤケテングサゴケ

Riccardia latifrons var. miyakeana

2019/8 段戸裏谷(愛知県設楽町) Alt. 900m

 

落葉樹林内の緩やかな沢沿い、水際の倒木を被うように生えていました。

スジゴケ属は油体が大きい種が多いのですが、これはほとんど油体が見当たりません。

生殖器が見当たらないので、var. latifronsかもしれませんが、当地の生育情報ではvar. miyakeanaが報告されています。

 

2. 細流に横たわる倒木を一面に被っていました。

3. 長さは1cmくらいまで。不規則に枝分かれしています。

4. 葉状体の幅は0.5㎜前後。先端部分は少し凹んだようになるものが多いようです。

5. 背面。粘液毛は見当たりません。

6. 腹面。こちらも粘液毛はほとんど見当たりませんが、少しだけ先端付近に粘液毛らしいものがありました。

7. 表皮細胞。長辺は50㎛前後あります。油体らしいものは、表皮細胞にも内部細胞にも見当たりません。

8-9. 葉状体の横断面。 表皮細胞は、内部細胞の1/2程度のものが多いようです。