· 

シロハイゴケ

Isopterygium minutirameum

2020/2 奄美大島(鹿児島県宇検村)

 

いまさらですが、奄美大島で採集してきた蘚類を少しずつ見始めました。

シロイチイゴケは葉が凹み、葉先が急に細く尖るのに対して、葉が偏平で披針形なので、シロハイゴケだと思います。

パッと見はナガハシゴケあたりに見えましたが、翼細胞が大きく膨れるようなことはありません。

2. 沢沿いの朽ちた切り株の一部分を被っていました。

3. 茎は絡み合ってちぎれやすいのですが、1-2cmくらいしかないようです。

 不規則に分枝します。

 蒴柄は5-8mmくらいでオレンジ色、平滑です。

4. 少し葉を間引いて撮影していますが、葉を入れて茎は幅3-4mmくらい。

5. 偽毛葉は糸状です。(深度合成写真)

6. 蒴は長さ1mm以下で横から下を向いています。

7. 帽の嘴はやや長く尖っています。

8-9. 葉は1.2mm程度で卵型披針形。

 葉中部から針状の先端部にかけて徐々に細くなっていきます。

10. 翼細胞の領域は不明瞭です。

11. 葉身細胞は長さ70-120㎛、幅5㎛位で、やや厚壁に見えます。

12. 葉先は狭い鋭頭です。