· 

イボヤマトイタチゴケ

Leucodon atrovirens 

2021/7 面の木(愛知県豊田市) Alt. 1,100m

 

Leucodonの仲間は、胞子体が無いと同定が難しいですね。

これは蒴柄にパピラがあるので、イボヤマトイタチゴケだと思います。

外蒴歯が立体的なのが印象的でした。

2. 谷間の樹幹に着生していました。ミズナラだったかな。

3. 胞子体をつけたものもありました。

4. 一次茎は針金のようで、二次茎は3~5cmくらい。上方に湾曲します。

5. 乾燥しても、葉は茎に密着とまではいかないようです。

6. 蒴の形も特徴的ですね。

7. 蒴柄は1cmくらい。基部をのぞくと明瞭なパピラがみられました。

8-9. 二次茎の葉は、2.5~3mmくらい。翼細胞は葉長の1/3~1/4くらい。

10. 葉先には微歯があります。

 葉先付近の一部分は少し盛り上がっているように見えます。

11. 葉身細胞はやや厚壁で平滑、長さ30㎛くらい。

12. 翼細胞は厚壁。

13. 葉基部の中央よりの細胞にはくびれがあります。

14. 二次茎の断面。中心束無しです。

15. 蒴の表皮。気孔は見当たらず。

16. 外蒴歯。外側にピントを合わせたところ。パピラがあります。

17. 内側にピント合わせ。2本の外蒴歯が薄皮でつながっているように見えます。

18. 口環は良く発達しています。