スケバウロコゴケ

Chiloscyphus pallescens

2021/7 八ヶ岳(長野県小海町) Alt. 1,500m

 

フジウロコゴケとの区別が難しいですね。

細胞の大きさも安定していないようなので、判断に悩みます。

雄包膜のそばの短枝に造卵器をつけているようなので、スケバでよいと思いました。

2. 割と明るい林内の、細流の転石に着生していました。

 フジウロコゴケと同じような環境だと思います。

3. 茎は1cm前後で、分枝は少ないです。

4. 背面から。背縁基部が袋のようになっているところがありました。

 袋の中には球形の造精器が入っています。

5. 腹面から。腹葉もフジウロコゴケよりはかなり大きくわかりやすい印象です。

6. 造精器のあるあたりには短枝もついていました。

7. 短枝の先には未熟な造卵器らしいものが入っていました。

8. 葉は長さ2mmくらいで全縁です。

9. 造精器の入っている袋部分。雄苞葉。

10-11. 葉身細胞は40㎛×30㎛くらいが多いですが、かなりばらつきがあります。

 なんとなくフジウロコゴケよりは大きいかなというくらい。

 油体は各細胞に2-3個で、小粒の集合またはブドウ房状です。

12. 腹葉。披針形で、1/3から1/2まで2裂します。