チチブハネゴケ?

Plagiochila flexuosa

2021/9 乙女渓谷(岐阜県中津川市) Alt. 900m

 

チチブハネゴケは常緑樹林帯のコケだということですが、ちょっと標高が高いですね。

葉先のみに鋸歯がある特徴的な葉です。

他のPlagiochilaは思い当たりませんが、自信はいまいちです。

2. 渓谷沿いの薄暗い湿った岩に生えていました。

3. 二次茎は5㎝くらいまでで、ハネゴケ型分枝をするようです。

4. 二次茎はあまり分枝しません。濃緑色でやや褐色を帯びます。

5. 腹面。葉の腹縁は少し下延します。仮根が少ないです。

6. 背面。葉の背縁はかなり下延します。

7-8. 葉は長さが幅の2倍以上あり、先端付近のみ、不規則な荒い鋸歯があります。

9. 葉身細胞は平滑で薄壁。細胞壁はやや褐色を帯びるように見えました。

 油体は均質で、眼点があるようにも見えます。

10. 鋸歯。

11. 茎の腹面。腹葉は数細胞程度ととても小さい。