ニシムチゴケ

Bazzania sikkimensis  2022/10 屋久島(鹿児島県) 800m Alt.

 

やや小型のムチゴケです.

葉が2歯で,葉身細胞にベルカがあるので,sikkimensisだと思います.

フタバムチゴケよりは少し大型の印象を受けました.

2. 沢沿いのスギの樹幹に着生していました.

3. 茎は2cmくらいしかなく,密に分枝しています.

4. 腹面から.葉を含めて幅1mmちょっと.

 腹葉は茎より少し幅広い程度で,側葉とは合着していないようです.

5. 背面から.葉先には丸みを帯びた歯が1つか2つ.

6. 茎の側面から2股に分枝します.

7. 鞭枝以外でも,腹面から分枝するものもあるようです.

8-9. 葉.長さ0.4-0.6mmくらいの丸みを帯びた葉です.

10. 腹葉は長さより幅の方がひろいようです.

11. 葉身細胞.弱いベルカがあるようです.

12. 葉身細胞は15-25㎛くらいで薄壁,トリゴンはほとんどなしです.

13. 鞭枝.