ムチハネゴケ

Chiastocaulon dendroides  2022/10  屋久島(鹿児島県) ヤクスギ帯

 

中央から左寄り,やたら葉が細長いのはキハネゴケかもしれませんが,写っているのはほとんどが

ムチハネゴケです.

学名の通り,茎葉体が樹上になり,鞭をたくさんつけています.

屋久島では至る所の樹幹に着生しているのを見ました. 

2. 多湿のヤクスギ帯の樹幹に着生していました.

3. 茎は3㎝くらいで,やや樹上に分枝しています.

 枝や鞭枝が多く,ごちゃごちゃした印象.

4. 茎上部.枝先にいくほど葉が小さくなるようです.

5. 背面から.

6. 腹面から.実体顕微鏡では腹葉はほとんどみあたりません.

7. 鞭枝の基部.茎同士が癒合するようにも見え,不思議な分枝の仕方です.

8-9. 葉は長さ1-1.5mm.幅は0.5mmくらいありました.

 先端に大きな2歯があり,葉の先端から腹縁にかけて不規則な葉が5個くらい.

10. 葉身細胞は平滑でやや厚壁,トリゴンはなく,油体は各細胞に2-6個で微粒の集合です.

11. 鞭枝.小さな葉をつけています.