フォーリームチゴケ

Bazzania fauriana  2022/10 屋久島(鹿児島県) 800m Alt.

 

かなり大型のムチゴケですね。

葉は腹側に少し偏向し、長い鞭枝をたくさんつけています。

腹葉の鋸歯の形が独特なように思いました。

2. 谷沿いのスギの樹幹に着生していました.

3. 茎は10cm近くになり,2cmくらいありそうな長い鞭枝をたくさんつけています.

4. 腹側から.葉を含めて幅5mmくらいになります.

5. 葉は密に重なっています.

 腹葉と側葉は合着していないようです.

6. 背側.

7. 側葉は腹側に向かってわずかに内曲しているように見えます.

8. 葉は長さ2.5㎜になり,葉先には大きな3歯があります.

9. 腹葉は長さ,幅ともに0.5㎜くらい.円鋸歯状ですが歯先は細長くとがります.

10. 葉身細胞.径30㎛くらいでトリゴンが大きく,平滑.油体は均質で各細胞に5~15個くらい.

11. 腹葉の細胞.腹葉は薄壁の細胞で縁取られるということですが,よくわかりませんでした.