マルバツボミゴケ

Solenostoma cyclops  2022/10 屋久島(鹿児島県)

 

フォーリーツボミゴケとよく似ていますが,こちらはちょっと小ぶりですね.

油体もかなり違います.

生育環境は似たような感じだったような気がします. 

2. 水が滴るような岩盤状に生育してました.

3. 茎は4-5㎝くらいあります.

4. 植物体は黒味を帯びています.茎先だけが緑色.

5. 葉基部は背腹両側とも長く下延しています.

6. 背面からみるとミゾゴケに似た雰囲気.

7. 花被は長い円筒形で,フォーリーツボミゴケとはかなり異なる印象です.

8. 葉は円形で直径1.2㎜くらいのものが多いです.

9-10. 葉身細胞は平滑で,細胞壁は黒色色素がたまっているようです.

 油体は各細胞に2個で,均質または微粒集合.