ムチホウキゴケ

Solenostoma flagellatum  2022/10  屋久島(鹿児島県) ヤクスギ帯

 

このコケも水の滴る岩盤上に生えて,ミゾゴケのような雰囲気があります.

ツボミゴケの仲間で 茎から鞭枝が出るのも初めて見ました.

茎葉体はオリーブ色と言いましょうか.

2. 濡れた岩盤,たぶん花崗岩を被っていました.

3. 茎は5㎝以上になり,基部付近で分枝する傾向があるように思います.

4. 背側からだったかな.

5. 腹側だったか.背腹ともほとんど同じで,腹葉や仮根は見当たりません.

6. 側面から見ると,葉先が2裂しているような雰囲気があります.

 葉基部は下延はほとんどしていません.

7. 多くの鞭枝がでています.

8. 鞭枝基部の拡大.

9. 鞭枝中部の拡大.葉は少ししかつけていないようです.

10-11. 葉はやや楕円形で,鋸歯はありません.部分的に紫色を帯びていました.

12. 葉身細胞はほぼ平滑で,トリゴンは小さめ,油体はブドウ房状でした.

13. 葉基部の細胞はやや大きく,角張る傾向があるようです.