チャボヤスデゴケ

Frullania motoyana 2023/5 鳳来寺山(愛知県新城市)

 

赤褐色のヤスデゴケです。

腹片が大きく、かなり傾いてついています。

2. 乾いた尾根のマツの根元や岩場に生えていました。

3. 茎は1cm以上で、不規則に多くの枝を出しています。

4. 腹面から。

5. 腹片は大きく、45°以上に傾いているものが多いです。

6. 背面から。背片はわずかに重なり合う程度。

7. 背片は長さ2.5㎜くらい。葉身細胞はややトリゴンが大きいというところでしょうか。

8. 腹葉は、幅が茎の2倍以下。長さは幅よりやや長い程度のものが多いようです。

9. 腹片。茎からかなり離れて付き、長さが幅の2倍程度のものが多い。

 スチルスが披針形で目立ちます。

10. 造精器をつけた個体もありました。