ホソイチョウゴケ

Neoorthocaulis attenuatus 2023/9 千町が原(岐阜県高山市)

 

亜高山帯の林床から、硬そうな棒のような、鞭枝のようなものがたくさん立ち上がっていました。

採取してみると、茎の先がひも状に伸びているようです。

このような生長をするコケは、ホソイチョウゴケのほかには思い当たりませんでした。

2. 茎は2-3cmくらいで、分枝は見られませんでした、

 ひも状の部分は、5‐10mmくらいありました。

3. 背側から。葉は斜めに重なってついています。

4. 側面から。葉は背側に偏向するようについています。

 茎の腹側に透明の仮根がたくさんついています。

5. ひも状の部分です。

6. ひも状部分の付け根付近。腹側から。

7. 同じく背側から。

8. 葉は1mmくらいで、1/4くらいまで3裂します。

 裂片の先端はやや鋭頭。

 腹葉はよくわかりませんでした。

9. 葉身細胞は20㎛くらいで、ベルカがあり、油体は各細胞に5個くらいで微粒集合です。