· 

ケシッポゴケ

Dicranum setifolium 2023/9 北八ヶ岳(長野県茅野市)

 

葉の下部の葉身細胞がとても厚壁なので、setifoliumだと思いました。

円筒形の蒴をつけているのは別種のようです。

数種類のDicranumが混在している中に混じって生えていました。

2. 針葉樹林帯の木の枝に生えていました。

3. 葉は密について、乾くとやや弓状に曲がる傾向があるように思います。

 茎の下部は黒味を帯びて見えます。

4. 葉は光沢が無く、やや折れやすい印象でした。

5. 茎には毛葉が無い?

6. 葉は7㎜くらいあり、幅は基部で0.7mmくらい。

7. 基部は灰色、方形の翼細胞です。

8. その上あたりの細胞はとても厚壁で、細胞壁と細胞質がほぼ同じくらいの幅があります。

9. 葉身細胞はやや厚壁で丸みのある長方形です。

10. 葉縁は葉先を除いて鋸歯はありません。

11. 葉先。